これからの参加イベント

***** 2017年の参加イベント *****

🌼Ritti Bear企画展『百職人展 ~cento percento artigiano~』
 6/ 7(水)~11(日) ギャラリー展示&応募(奈良水門町 五風舎)
 6/12(月)~25(日) インターネット展示&応募

🌼第25回日本テディベア with Friends コンベンション
 7/15(土)~16(日) 東京国際フォーラム B2F 展示ホール2

🌼ジャパンテディベアフェスティバル2017 in 京都
 9/23(土)~24(日) 京都市勧業館 みやこめっせ

🌼Ritti Bear企画展『Vecchio ~antico animali di peluche~』
 10/ 5(木)~ 9(月) ギャラリー展示&応募(西荻窪ギャラリー MADO
 10/ 9(月)~29(日) インターネット展示&応募  ※予定

pcイベント詳細はこちらをご覧ください

| | コメント (0)

テディベアのポーチ『ブラウニー』♪

テディベアのポーチ『ブラウニー』のご紹介です♪

20170521_1

お腹部分がポーチになっているので小物を入れて持ち歩くことが出来るのはもちろん、持ち手を外せば普通のテディベアのように飾ったりも出来て、様々な楽しみ方が出来るテディベアですheart01ヾ(*´∀`*)ノ

20170521_2

素材は巻き毛が可愛いラティニティモヘア&手足のパッドにミニチュアファブリック使用。
どちらも汚れが目立ちにくい色をチョイスしてみました(^_-)-☆

身長約23cm、体重137g。

20170521_3

後ろから見るとこんな感じ(*^-^*)
背中部分にファスナーが付いていて、内布はお気に入りのリネンを使っています。

本革の持ち手はカニカンで簡単に着脱可能。
外して飾ったり、鞄に付けたりしてお楽しみにくださいね╰(*´︶`*)╯♡

7/15(土)~16(日)に東京国際フォーラムにて開催される『テディベアコンベンション』に連れて行きます!
テーブル番号が決まりました!H-01です!
是非テーブルに抱っこしにいらしてくださいねー♪お待ちしております(*^▽^*)ノ

| | コメント (0)

パンダくん♪

久々にパンダを作りました~♪ヾ(*´∀`*)ノ

20170513_1

素材はアイボリー×ブラックのアンティークライクウール。
アンティークライクな素材感がパンダにピッタリ!
しかもホワイトよりもアイボリーの方がよりパンダらしい感じがします(´艸`*)

20170513_2

オープンマウスでニッコリ笑顔。このパンダくんはとにかくはじけるような笑顔をしていますねheart01

身長約23cm。体重386g。
今回は手足に爪の刺繍をしています。ちょこっと爪があるのも癒し系ですよね。ふふ。

20170513_3

後ろから見るとこんな感じになってます(*^-^*)

7/15(土)~16(日)に東京国際フォーラムにて開催される『テディベアコンベンション』に連れて行きます!
是非テーブルに抱っこしにいらしてくださいねー♪お待ちしております(*^▽^*)ノ

| | コメント (0)

誕生日でした

今日は私の誕生日でした。
SNSやメールにてお祝いのメッセージくださった皆様、ありがとうございます。

なんだかのんびりと過ごした1日でしたよ。
そんな中、長男がケーキを用意してくれたのですbirthdayヾ(*´∀`*)ノ

20170512_

私の大好きなキルフェボンのタルト♪
夜にみんなでいただきましたが美味しかったーー(≧∇≦*)

プレゼントももらっちゃいました。
福岡の友人からはこーんな素敵なトートバッグを。

20170512__2

イニシャルがTなのは私の本名がた行だからです(笑)
吉田かつらは作家名ですから~。
ピオニー柄といい、タッセルといい、とっても上品ですごく気に入りましたshine

20170512__3

そして長男からは無印良品のスマートフォン用防水ケースとほうじ茶ラテ。
さすが息子。私の好みが分かってる!
これで堂々とお風呂にスマホを持ち込める!!わーい!(笑)

夫は残業してから帰宅したため、ようやく今2人でワインで乾杯出来たところです♪
あー、良い誕生日でした。
あと少しで終わっちゃうけど、ワインを飲み終わるまでは誕生日だと思って楽しみます( *´艸`)

| | コメント (0)

アイザックベル18thアニバーサリーのお知らせ

いつもお世話になっている、東京中野のテディベアショップ「アイザックベル」さんが今年で18周年を迎えます♪

そのアニバーサリー企画「特選作家6人の新作ベア抽選販売」に今年も参加させていただけることになりました(*´▽`*)

20170504_18th1

今年の作品はこちらheart
春から初夏にかけて可憐に咲く菫の花をイメージして制作しました。
素材は鮮やかなバイオレットのエクセレントロングラティニティモヘアを主に、様々な色のモヘアやアルパカを使って切替を楽しんでみました。鼻先はいつもとちょっと雰囲気を変えて。
お口はオープンマウス仕様ですが子供らしくなり過ぎず、上品な印象になるように制作してみたつもりです。

20170504_18th2

身長約26cm。体重537g。
腕は猫手(招き手)タイプです。
センスの欠片もないですが『すみれちゃん』と名付けました(笑)

実物はすごーーく鮮やかな紫なのですが…私の腕ではこれが限界sweat02
出来れば実物をご覧いただいて抱っこしていただけたら嬉しいです。

20170504_18th3

付属品のカラー(襟)は、ポンポンタッセルブレードを使って作りました。スプリングホックで簡単に着脱出来ます。

今年のイベントの開催期間は5月12日(金)~14日(日)です。
インターネットからの抽選受付は5/6(土)からの予定だそうですよ♪
他のベア作家さんの素敵な作品も是非是非チェックしてみてくださいね(*^-^*)

店内材料SALE や サロン教室の先生方の新作販売。
そして5/14(日)13:00~15:00には井口美保先生のテディベア作りワンポイントアドバイスも開催されます。

アイザックベルさんのホームページはこちら

---------------------------------------------------

●アイザックベル 18th Anniversary●

【日程】5月12日(金)~14日(日)

【時間】11:00~

【会場】 アイザックベル
    〒165-0026 東京都中野区新井1-14-16-B111
    電話 03-3389-0998

【販売方法】抽選販売(ネット応募可)
       ※応募期間5/6(土)~14(日)の予定

---------------------------------------------------

| | コメント (0)

新江ノ島水族館

ゴールデンウィーク後半がはじまりましたね。

子供達も大きくなり(21歳と18歳)、皆で一緒にお出掛けするのはなかなか難しいのですが、奇跡的に全員のお休みが合致し、江ノ島まで行こうということになりましたヾ(*´∀`*)ノ

お目当ては「えのすい」の愛称で親しまれている「新江ノ島水族館」。
実は私以外の誰も行ったことがありません(笑)
しかも、私が行ったのは四半世紀以上前だったりします(^▽^;)(←歳がバレる💦)

もちろんGW真っ只中ですから、混雑は覚悟で行ったのですが…思った通り 人・人・人!!
チケット売り場で既に20分待ち!(;´Д`)

でも、水族館って流れがあるので、思ったよりはスムーズに見られました。

※以下の画像、クリックすると多少大きくなります。

20170503_1
私の大好きなタツノオトシゴは数が少なかった…( ノД`)
チンアナゴ。顏のように見えるエイの裏側(笑)。
外にはウミガメさん達がたくさんいました!
そして、今上天皇陛下がご研究されているというハタタテハゼ。

20170503_2
クラゲファンタジーホールはまさに癒しの空間heart01
ふわふわ水中を漂う姿をじっくり堪能しました(*´ω`*)

20170503_3
巨大水槽の前の3人。エイの裏側を見て喜んでました(笑)
次男が楽しみにしていた「シラス サイエンス」。ここではカタクチイワシの赤ちゃん達が見られます。ただシラスの大きさよりも若干育った感じの大きさ(煮干しサイズ)だったので、次男にはいまいちピンと来なかったようですが…(^▽^;)
気を取り直して、タッチプールでヒトデとナマコを触る次男。ナマコは初めてみたいで恐る恐るでした。

 

えのすいを後にして、江ノ島本島へ行ってみましたが…ご覧の通りの大混雑!!Σ(゚д゚lll)

20170503_4

もう、えのすいなんて目じゃないくらいの人の波!!!(◎_◎;)
それでも頑張ってかなり奥まで行きました。
5月だから風が爽やかだったのがせめてもの救いです。(これで暑かったら死んでました)

たくさん歩いてすごく疲れましたが、家族4人で会話しながらの移動だったので楽しかったですヾ(*´∀`*)ノ
あぁ、でも次はもう少し空いているところに行きたいなーというのが正直なところですけどね(笑)

| | コメント (0)

冒険プロジェクト うさぎの『ハナちゃん』♪

新作のうさぎさんをご紹介します(*^-^*)
4/8花祭りの日に誕生したので『ハナちゃん』と名付けました♪

20170411_12

うさぎと言えばおにぎり型のお顔!🍙
今回は納得行くまで何度もパターンを修正してようやく完成しました。かなりの難産(笑)でしたがその分愛しさもひとしおですheart

素材は、濃ピンクとホワイトのストレートモヘアを使用。
片耳は淡いピンク色になっています。毛糸のお花でおめかししてます🌸

身長約18cm(耳まで含むと約21cm)、体重151g。

20170410_4

実はハナちゃんの目はバイアイになっています。
左目はブルー、右目はグリーン。どちらも濃いめの色なので暗い場所では黒っぽく見えますが、光にかざしたり横から見たりすると綺麗な色が顔を出します(*´▽`*)

今回お口はオープンマウスではなく、刺繍糸とウルトラスウェードでオープンマウス風にしてあります(笑)

20170411_3

後ろ姿はこんな感じ。
うさぎさんなので尻尾を付けてみました。(ちなみにテディベアには尻尾ついていません。不思議ですよねー)

----------------------------------------

実はハナちゃんは、NPO法人日本ぬいぐるみ協会ぬいぐるみの応援ストーリー『ボクらの冒険プロジェクト』のために誕生しました!

20170411___4
★冒険プロジェクトの詳細はこちら

このプロジェクトには、3体のぬいぐるみ達がいます。
それぞれいろいろな障害を持ちながらも元気に旅するぬいぐるみです。同じような障害をお持ちの方や、闘病中の方たちを応援するために旅をします。

20170411__
●ココロくん(いたちはるさん作)
体にハートの形のアップリケをつけているクマのぬいぐるみ。体や心に障害を持っているけれど元気に旅をします。

20170411___2
●ミトくん(北山メルさん作)
左足を悪くしているネコのぬいぐるみ。街の中にある、みんなが気づかない不便なところを、たくさんの方に知ってもらいたいという思いを持って誕生しました。

20170411___3
●ハナちゃん(吉田かつら作)
見た目では気づかないかもしれないけれど、お話が聞き取りにくかったり、おめめが見えづらいウサギさん。たくさんの人に出会っていろいろなものを見たり聞いたりしたいぬいぐるみです。

素敵なイラストは、いたちはるさんが描いてくださいましたヾ(*´∀`*)ノ
たくさん旅が出来るといいな~と思いますheart04
皆さま、どうぞ応援よろしくお願いします(*^-^*)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅するテディベア「たいへい」君♪

私は「NPO法人 日本ぬいぐるみ協会」という団体に入会しています。

協会の活動の一つに、病気などで旅が出来ない人や一般の人を対象に「自分の代わりにぬいぐるみに旅をさせる」というものがあり、いつか私のベアも参加させてみたいっ!と思っておりました。

せっかくテディベア作家なのだから旅をさせるベアは自分で作りたいっ!
適度な大きさで重すぎず汚れにくいベアを…と思ったまま、季節は流れ、とうとう1年以上も経過してしまいました!(-_-;)

前置きが長くてごめんなさい!
つまり、その旅するテディベアが完成したのです~heart01ヾ(*´∀`*)ノ

20170401__1

じゃーん!こちらが私の代わりに旅をする(予定の)ベア♪
名前は『たいへい』君。

20170401__2

素材はアンティークライクウール。
手足のパッドは汚れ辛いように本革を使いました。

身長21cm。体重は218gと私のベアにしてはかなり軽めです。
首にはダブルガーゼで作ったバンダナを巻いておしゃれをしてみましたheart04

-----------------------------

今日、出来立てほやほや(朝完成しました(^▽^;))の たいへい君を連れて、ぬいぐるみ協会さんのアトリエ・チョコットにお邪魔してきましたよ~shine╰(*´︶`*)╯

中では、「第4回今日も明日もぬいぐるみ日和 写真コンテスト」が開催されていて、壁面には写真がずら~りと。

20170401_1

グランプリ賞品の ぬいぐるみのチョコちゃんと一緒に写真の前でパチリ!
全部の写真が写ってなくてごめんなさーいsweat01

20170401_3

もう一つの壁面には販売用の棚があってたくさんの作品等が並んでいます。(棚は他にもありますよ)
素敵な作品ばかりでじっくりじーーーっっくり拝見させていただきました(*^▽^*)

20170401_2

お優しい会長さんがおもてなしをしてくださって、私だけではなく、たいへい君にもお茶をcafe
ふふ。何やら嬉しそうなお顔~heart02(´艸`*)

居心地良くてすっかり長居してしまいましたsweat01
たいへい君はしばらくアトリエ・チョコットに居ります。
見かけたらナデナデしてくださいねnote

| | コメント (0)

『イースターバニー&アニマル展』のお知らせ

神戸ドールミュージアム内にある「タイムロマン」さんの企画展『ハッピーイースター!イースターバニー&アニマル展』に参加させていただくことになりましたshine(*˙︶˙*)ノ

イースターテーマの企画展に参加するのは初めてで…何を作ろうかと散々悩みましたよー(;´Д`)
うさぎやひよこが一番分かりやすいのですが、オープンマウスでの制作が難しいため、悩んだ結果、うさぎの着ぐるみ風のテディベアを制作しましたheart01

20170330_1

体と帽子はウッドローズのラティニティモヘアを使用。
「着ぐるみ風」という名の通り、体部分は洋服を着ているように切替で表現しているため着脱不可です。うさぎ耳の帽子のみ取り外せます。

20170330_2

頭部と手先はストレートアルパカを使っています。
帽子を取った状態で身長約24cm。体重は帽子込みで395g。
オープンマウス仕様です。

この作品、実は似たようなデザインの物を17年前にも作ってます(笑)
その時作ったのをチラッとご紹介(´艸`*)

20170330__

ちょっとは成長してますかね?…え?してない??(^▽^;)

他にもイースターらしい作品がたくさん並ぶことでしょう。
お近くの方は是非足を運んでいただければ嬉しく思います(*^▽^*)

イベントの詳細は以下の通りです

---------------------------------------------------

●『ハッピーイースター!イースターバニー&アニマル展』●

【日程】4月3日(月)~16日(日) ※水曜定休

【時間】10:00~19:00

【会場】タイムロマン テディベアイベントコーナー
    〒650-0021神戸市中央区三宮町3-1-17
    神戸ドールミュージアム内 1階
    電話 078-327-4680

【販売方法】
展示即売となります。
初日はご来店のお客様のみ。

通信販売は4/4(火)より受付開始。
ご不明な点はお電話にて(078-327-4680)お問い合わせください。

★企画展の公式告知ページはこちら

---------------------------------------------------

※4/4追記
有り難いことにお家が決まったそうです。
ありがとうございましたheart04

| | コメント (0)

博多阪急『吉田かつら作品展』のお知らせ

いよいよ今週末から開催!
4/1(土)~30(日)の1ヶ月間、博多阪急5階のTeddy Bear's Clubにて『吉田かつら作品展』が開催されます。

20170328_

先日、画像の6体を納品しました(*^▽^*)
作品の詳細は下記をクリックしてください。

ベビーベア「みるく」
ちびベア「春風」
ちびベア「スーティ」
テディベア「カフェラテ」
テディベアのポーチ「よもぎ」
テディベア「たんぽぽ」

九州での個展は昨年に続き2度目です。
今回もたくさんの方に見ていただけますように(*˘ᗜ˘*).。.:*heart01
お近くの皆様、是非ベア達を抱っこしにいらしてくださいね~♪(*´▽`*)

販売方法など、イベントの詳細は以下のとおりです。

---------------------------------------------------

●博多阪急Teddy Bear's Club 吉田かつら作品展●

【日程】4月1日(土)~30日(日)

【時間】10:00~20:00

【会場】Teddy Bear's Club 博多阪急店
    〒812-0012 福岡市博多区博多駅中央街1番1号
    電話 092-419-5775(直通)

【販売方法】
販売方法は展示即売となります。
初日はご来店のお客様のみ、10:10より販売開始。
2名以上ご来店の場合は、10:10にご購入順を決める抽選をします。

通信販売は4/2(日)12:00より受付開始。(代引配送)。
ご不明な点などは直接お電話にて(092-419-5775)お問い合わせください。

---------------------------------------------------

※4/2追記
有り難いことに本日6体全てのお家が決まったそうです。
お迎えしてくださった皆様、お問い合わせをしてくださった皆様、SNSで応援してくださった皆様、すべてに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございましたheart04

| | コメント (0)

テディベア『たんぽぽ』♪

博多阪急にて開催される『吉田かつら作品展』に出品作品6体目!

はちみつのような色合いのアルパカを使ったベア。
名前は『たんぽぽ』(*^▽^*)

20170327_1

名前の通り、春らしい明るい表情の子になったと思います(´艸`*)

いつものオープンマウス、そして手足のパッドは肉球仕様♪
身長24cm、体重414g。

20170327_2

首にはフランス製リボンを巻いておめかししてみましたshine
タンポポをイメージして、イエロー&グリーンの2色を使用(*^-^*)

ニコニコ笑顔の『たんぽぽ』を是非会場で抱っこしてくださいね♪(*˙︶˙*)ノ

 

この作品は4/1~30博多阪急Teddy Bear's Clubで開催される『吉田かつら作品展』に行きます!

★イベントについての詳細はこちら

| | コメント (0)

«テディベアのポーチ『よもぎ』♪