« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

企画展『百職人展』のお知らせ♪

Ritti Bearさんの企画展『百職人展 ~cento per cento artigiano~』に参加させていただきます♪ヾ(*´∀`*)ノ

総勢66名の作家さん達の「100%職人技!!」な一点物作品の数々。
様々な素材・手法で制作したテディベアやアニマルがたーくさん集まりますよぉ(≧∇≦*)

20170530_1

私の作品はこちら。
綺麗なアーモンド色のロングラティニティモヘアを使ったベア。名前は『アマンド』。
鼻先部分は同色のアルパカを使用しています。

今回の特徴は何といっても歯!!
オープンマウスに歯を付けた子は滅多に作らないのですが今回は特別に(´艸`*)

20170530_2

愛嬌たっぷりの笑顔。
おしゃべり上手でちょっと食いしん坊なベアです(笑)╰(*´︶`*)╯♡

手足のパッドは本牛革製。
身長約26cm。体重は538g。

20170530_3

後ろからはこんな感じ。
首には幅広のトーションレース&サテンリボンを使ったカラーを付けています。もちろん着脱可能。

今回の展示会場である『五風舎』は奈良東大寺の旧境内にある150年以上続く町屋のギャラリーなのだそうです。
関西方面の皆様や観光がてらギャラリーへ向かわれる皆様、是非会場にて実物をご覧くださいませ♪

尚、売上の一部は日本テディベア協会 WITH BEAR FUND テディベア基金(WBF)に寄付されるそうです。

---------------------------------------------------

●企画展『百職人展 ~cento per cento artigiano~ 』●

【日程】2017年6月7日(水)~25日(日)

【ギャラリー展示】6月7日(水)~11日(日)
 
奈良水門町 五風舎 
 〒630-8208 奈良市水門町45

【販売方法】
 ギャラリー 及び インターネットにて応募受付。
 1作品に2名以上応募があった場合には抽選販売とします。

 ●ギャラリー応募
 6月7日(水)~11日(日) 11:00~20:00

 ●ホームページ応募
 6月12日(月)12:00~25日(日)18:00 ※24時間受付

 ●店頭応募
 6月17日(土)~25日(日) 11:00~18:00

 ●結果発表
 6月28日(水) 11:00~18:00営業時間内

★企画展の公式告知ページはこちら

---------------------------------------------------

| | コメント (0)

テディベアのポーチ『ブラウニー』♪

テディベアのポーチ『ブラウニー』のご紹介です♪

20170521_1

お腹部分がポーチになっているので小物を入れて持ち歩くことが出来るのはもちろん、持ち手を外せば普通のテディベアのように飾ったりも出来て、様々な楽しみ方が出来るテディベアですheart01ヾ(*´∀`*)ノ

20170521_2

素材は巻き毛が可愛いラティニティモヘア&手足のパッドにミニチュアファブリック使用。
どちらも汚れが目立ちにくい色をチョイスしてみました(^_-)-☆

身長約23cm、体重137g。

20170521_3

後ろから見るとこんな感じ(*^-^*)
背中部分にファスナーが付いていて、内布はお気に入りのリネンを使っています。

本革の持ち手はカニカンで簡単に着脱可能。
外して飾ったり、鞄に付けたりしてお楽しみにくださいね╰(*´︶`*)╯♡

 

こちらの作品は、7/15(土)~16(日)に東京国際フォーラムにて開催される『第25回日本テディベア with friends コンベンション』に連れて行きます!
テーブル番号が決まりました!H-01です!
是非テーブルに抱っこしにいらしてくださいねー♪お待ちしております(*^▽^*)ノ

| | コメント (0)

パンダくん♪

久々にパンダを作りました~♪ヾ(*´∀`*)ノ

20170513_1

素材はアイボリー×ブラックのアンティークライクウール。
アンティークライクな素材感がパンダにピッタリ!
しかもホワイトよりもアイボリーの方がよりパンダらしい感じがします(´艸`*)

20170513_2

オープンマウスでニッコリ笑顔。このパンダくんはとにかくはじけるような笑顔をしていますねheart01

身長約23cm。体重386g。
今回は手足に爪の刺繍をしています。ちょこっと爪があるのも癒し系ですよね。ふふ。

20170513_3

後ろから見るとこんな感じになってます(*^-^*)

 

こちらの作品は、7/15(土)~16(日)に東京国際フォーラムにて開催される『第25回日本テディベア with friends コンベンション』に連れて行きます!
是非テーブルに抱っこしにいらしてくださいねー♪お待ちしております(*^▽^*)ノ

| | コメント (0)

誕生日でした

今日は私の誕生日でした。
SNSやメールにてお祝いのメッセージくださった皆様、ありがとうございます。

なんだかのんびりと過ごした1日でしたよ。
そんな中、長男がケーキを用意してくれたのですbirthdayヾ(*´∀`*)ノ

20170512_

私の大好きなキルフェボンのタルト♪
夜にみんなでいただきましたが美味しかったーー(≧∇≦*)

プレゼントももらっちゃいました。
福岡の友人からはこーんな素敵なトートバッグを。

20170512__2

イニシャルがTなのは私の本名がた行だからです(笑)
吉田かつらは作家名ですから~。
ピオニー柄といい、タッセルといい、とっても上品ですごく気に入りましたshine

20170512__3

そして長男からは無印良品のスマートフォン用防水ケースとほうじ茶ラテ。
さすが息子。私の好みが分かってる!
これで堂々とお風呂にスマホを持ち込める!!わーい!(笑)

夫は残業してから帰宅したため、ようやく今2人でワインで乾杯出来たところです♪
あー、良い誕生日でした。
あと少しで終わっちゃうけど、ワインを飲み終わるまでは誕生日だと思って楽しみます( *´艸`)

| | コメント (0)

アイザックベル18thアニバーサリーのお知らせ

いつもお世話になっている、東京中野のテディベアショップ「アイザックベル」さんが今年で18周年を迎えます♪

そのアニバーサリー企画「特選作家6人の新作ベア抽選販売」に今年も参加させていただけることになりました(*´▽`*)

20170504_18th1

今年の作品はこちらheart
春から初夏にかけて可憐に咲く菫の花をイメージして制作しました。
素材は鮮やかなバイオレットのエクセレントロングラティニティモヘアを主に、様々な色のモヘアやアルパカを使って切替を楽しんでみました。鼻先はいつもとちょっと雰囲気を変えて。
お口はオープンマウス仕様ですが子供らしくなり過ぎず、上品な印象になるように制作してみたつもりです。

20170504_18th2

身長約26cm。体重537g。
腕は猫手(招き手)タイプです。
センスの欠片もないですが『すみれちゃん』と名付けました(笑)

実物はすごーーく鮮やかな紫なのですが…私の腕ではこれが限界sweat02
出来れば実物をご覧いただいて抱っこしていただけたら嬉しいです。

20170504_18th3

付属品のカラー(襟)は、ポンポンタッセルブレードを使って作りました。スプリングホックで簡単に着脱出来ます。

今年のイベントの開催期間は5月12日(金)~14日(日)です。
インターネットからの抽選受付は5/6(土)からの予定だそうですよ♪
他のベア作家さんの素敵な作品も是非是非チェックしてみてくださいね(*^-^*)

店内材料SALE や サロン教室の先生方の新作販売。
そして5/14(日)13:00~15:00には井口美保先生のテディベア作りワンポイントアドバイスも開催されます。

アイザックベルさんのホームページはこちら

---------------------------------------------------

●アイザックベル 18th Anniversary●

【日程】5月12日(金)~14日(日)

【時間】11:00~

【会場】 アイザックベル
    〒165-0026 東京都中野区新井1-14-16-B111
    電話 03-3389-0998

【販売方法】抽選販売(ネット応募可)
       ※応募期間5/6(土)~14(日)の予定

---------------------------------------------------

| | コメント (0)

新江ノ島水族館

ゴールデンウィーク後半がはじまりましたね。

子供達も大きくなり(21歳と18歳)、皆で一緒にお出掛けするのはなかなか難しいのですが、奇跡的に全員のお休みが合致し、江ノ島まで行こうということになりましたヾ(*´∀`*)ノ

お目当ては「えのすい」の愛称で親しまれている「新江ノ島水族館」。
実は私以外の誰も行ったことがありません(笑)
しかも、私が行ったのは四半世紀以上前だったりします(^▽^;)(←歳がバレる💦)

もちろんGW真っ只中ですから、混雑は覚悟で行ったのですが…思った通り 人・人・人!!
チケット売り場で既に20分待ち!(;´Д`)

でも、水族館って流れがあるので、思ったよりはスムーズに見られました。

※以下の画像、クリックすると多少大きくなります。

20170503_1
私の大好きなタツノオトシゴは数が少なかった…( ノД`)
チンアナゴ。顏のように見えるエイの裏側(笑)。
外にはウミガメさん達がたくさんいました!
そして、今上天皇陛下がご研究されているというハタタテハゼ。

20170503_2
クラゲファンタジーホールはまさに癒しの空間heart01
ふわふわ水中を漂う姿をじっくり堪能しました(*´ω`*)

20170503_3
巨大水槽の前の3人。エイの裏側を見て喜んでました(笑)
次男が楽しみにしていた「シラス サイエンス」。ここではカタクチイワシの赤ちゃん達が見られます。ただシラスの大きさよりも若干育った感じの大きさ(煮干しサイズ)だったので、次男にはいまいちピンと来なかったようですが…(^▽^;)
気を取り直して、タッチプールでヒトデとナマコを触る次男。ナマコは初めてみたいで恐る恐るでした。

 

えのすいを後にして、江ノ島本島へ行ってみましたが…ご覧の通りの大混雑!!Σ(゚д゚lll)

20170503_4

もう、えのすいなんて目じゃないくらいの人の波!!!(◎_◎;)
それでも頑張ってかなり奥まで行きました。
5月だから風が爽やかだったのがせめてもの救いです。(これで暑かったら死んでました)

たくさん歩いてすごく疲れましたが、家族4人で会話しながらの移動だったので楽しかったですヾ(*´∀`*)ノ
あぁ、でも次はもう少し空いているところに行きたいなーというのが正直なところですけどね(笑)

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »