ハンドメイド

クレイクラフト『クリスマスリース』

20151222_クレイクラフトで制作した「クリスマスリース」
ポインセチアや変わりバラ、星形クッキーを粘土で制作。
まつぼっくりにはスノー粉をかけて加工しました♪

12月のレッスンではリースへの取り付け作業をし、「あとはリボンをつければ完成!」というところまで作ったのですが、上部に付ける幅広リボンを買いに行く時間が取れないまま時間が過ぎ…。
「このままではクリスマス終わっちゃう!!(;゚Д゚)」とようやく今日ユザワヤへ行って来ました(遅っ)

帰宅後大きなリボンを取り付けてはみたけれど、リースの土台部分がスカスカでやっぱり納得行かず。(-_-;)
結局、飾りを付け替えたり、ヒイラギやシュガーベリーをを入れたりと大改造しちゃいました(;^ω^)
おかげでようやく満足のゆく出来になりました♪

先生、一生懸命飾り付けを手伝ってくれたのに大改造しちゃって申し訳ありませんm(__)m

| | コメント (0)

クレイクラフト『バラのタイル』

20150907_17月から制作していた『バラのタイル』が完成しました!

相変わらず手が鈍く、センスはありませんが、先生が要所要所手助けしてくださったおかげで何とか形になりました(*^▽^*)

もうちょっとくすんだグリーンになる予定がなんだか明るめになってしまいました(^▽^;)
一応完成なのですが、もしかするとこの上から更に色塗りしちゃうかもしれません。(え?)

20150907_2ホルゾ板にモデリングクレイという粘土を使って縁を作るところから始め、地塗り、バラの花作りをします。
モデリングクレイは水を多く使うので、いつも使っているソフトクレイとは違っていて面白かったです。
あまり繊細な作業じゃなかったのが私向きだったのかも~。(←ガサツ(^▽^;))

縁とバラの花以外はすべてソフトクレイを使用。
横から見るとこんな感じで、バラの花やつぼみが立体的になっています。

来月からはクリスマスの作品を作るようです。そちらも楽しみです(*´▽`*)

| | コメント (0)

クレイでチューリップ

母と一緒にクレイクラフト教室へ行って来ました♪

20150608__1 20150608__2

今回で3回目のチューリップ!!
ようやく完成しましたよ~ヾ(≧▽≦)ノ”

宿題が多くて大変でしたが、可愛く仕上がって満足です(*^▽^*)

私のチューリップは花自体が(私に似て)大きいです( ̄∀ ̄;)
一方、母のチューリップは(母に似て)小柄です。

ベアもそうですが、作品って人柄出ますよねーー(笑)

画像左が私の作品。
淡い色のチューリップでまとめてみました。

右は母の作品。
器が白いので、濃い赤と黄色のチューリップがとても映えてます('-'*)

残念ながら、今回で母と一緒に教室に通うのは終わり。
来月からは私一人で通います。

| | コメント (0)

多肉植物、完成!

20150309_母とクレイクラフト教室へ行って来ました!

今日は出来上がった物に色塗りをして、組み立てしていく作業。
そんなに難しいところはなく、無事に多肉の寄せ植え風が完成しました♪
小さな陶器におさまっている姿がとっても可愛いのです(*^▽^*)

手前のオレンジっぽい多肉。実は赤い粘土で作ったんです。
お教室では当然のように赤い絵の具を塗って仕上げたのですがどうにも納得が行かず、帰宅後に塗り直ししちゃいました(^_^;)

ちなみに右のセンペルビウム(らしきもの)も塗り直しました。
何だか緑が濃すぎたので( ̄∀ ̄;)

そんなこんなで本当に完成です~ヾ(≧▽≦)ノ”

次回からはチューリップを作るらしいですよ。
茎を作る宿題が出されました┗(-_-;)┛

| | コメント (0)

アームカバー

20150306_120150306_2母が知人に借りたアームカバーをたいそう気に入り、「似た物を作ってほしい」と頼まれて作りました。

リバーシブル仕立てなので、気分によって柄を変えて楽しめます('-'*)

全部で4セット。
お友達にもあげるみたいです。
思いの外、喜んでもらえたようなので良かった♪(*^▽^*)

| | コメント (0)

クレイクラフトで多肉植物

20150223_昨日、クレイクラフト教室へ行って来ました!

12月から作り始めた多肉植物。
実はまだ作ってます(爆)( ̄∀ ̄;)

今日は一番難しいやつだそうで。
たぶんセンペルビウムだと思う。(実はよく分かってない)

必死に2時間制作しましたが…したんですが…最後の6葉残して終了~~Σ( ̄□ ̄;)
親子揃って手が鈍いです、ハイ。

結局、宿題になりました。
とは言っても、母は宿題やりませんので(爆)、私が12葉作りましたともっ!組み立てましたともっ!!<(`^´)>
何とか形になってホッ。(´o`;)

いよいよ来月のレッスンで色塗り&組み立てです!

| | コメント (0)

今日は障害児訓練会の造形教室があり、次男と夫と3人で出席しました。

20150110_1今回のお題は「羊」
色々な材料を使って羊を作るのです。もちろん親もね。

子供達は枠にとらわれることなく、自由な発想でいつも素敵な作品を作ります。
そんな時、大人の小さくまとまった固定概念を感じますね( ̄∀ ̄;)

羊は群れてこそ…の動物なので、全員集合写真はかかせません。
↑是非クリックして見てください。とてもカラフルな素晴らしい作品ばかりです(*^▽^*)

20150110_2ちなみに次男が作ったのはこちらの青い羊。
青が大好きな次男は、モールで作った骨組みに羊毛や毛糸を巻いて制作していましたよ。
外側に巻いた青い羊毛からチラッとカラフルな毛糸の色が見えて、これもまた良いです('-'*)

20150110_3そして、夫が作っていたのはスチールたわしと針金の超合金ロボみたいな羊(笑)
しかも、顔を2つ余分に作って付け替えが出来るという…。すごいアイディアです\(◎o◎)/

一方、私が作った羊は中身はスチールたわし。そこに白い毛糸を巻きつけました。カラフルな毛糸でマフラーも付けましたよ。
あ、顔は夫がモールで作ってくれたのでこちらは夫婦合作となりました(^▽^)

| | コメント (0)

多肉植物の制作開始

20141222__多肉植物って言っても粘土でですよ!

今日はクレイクラフト教室だったのです。
前回、カラーが完成したので、今日からは私のリクエストで多肉植物を制作することになりましたヾ(≧▽≦)ノ”

最終的には3種類作るようですが、今日は一番背の高い物を制作。
分かり辛い画像ですが、乾燥させているところです。
ちなみに左が母の、右が私の。作り手に似て私のはデブ(笑)

次回は好きな色で作るみたいです。
どんな色にしようかな~o(^-^)o

| | コメント (0)

カラーの花束完成♪

母と一緒にクレイクラフト教室へ♪

今日はカラーの花の仕上げ!
完成させるぞ~と意気込んで出掛けました(笑)

アクリル絵の具を使って、カラーの穂先や花に着色。
とにかく淡~く、少しだけ。絵の具付け過ぎは駄目らしい(^_^;)

着色が終わったら、いよいよ組み立て。
花を組んだら、葉っぱを選びます。私が選んだのはモンステラとキキョウランの葉っぱみたいなやつ(←よく分かってない(-_-;))

20141201___20141201____2最後にリボンを結んで完成♪ヾ(≧▽≦)ノ”
自宅に戻ってから花瓶に挿してみました。

今回宿題として私が作っていった中にピンクのカラーがあったのですが、かなり派手派手でどうなることかと思ったけど、出来上がってみるとピンクが差し色になって良い感じですね('-'*)

次回からは多肉植物作るそうです。
こちらも楽しみ~o(^-^)o

| | コメント (0)

長男へのクリスマスプレゼント

先日作った鍋敷きがひび割れることもなく、無事完成♪
綺麗に仕上がって満足~ヾ(≧▽≦)ノ”

20141129_既に編み上がっていたアームウォーマーとネックウォーマー。

アームウォーマーは着用するとこんな感じ。(送る前に撮影しました。着用モデルは次男です(笑))
ネックウォーマーはそのままでも二つ折りにしても使えます(^-^)

以上3点、ちょっと早いけどクリスマスプレゼントとして長男の元へ発送しました♪

| | コメント (0)