ベア教室

6月・7月の生徒作品

2016年6月~7月にお教室で誕生した作品をご紹介します(*^-^*)

※すべて画像クリックすると大きくなります♪
 

●6月4日(土)
 E.Oさん作 初級 上向きの黒ベア
20160719_0604
とっても愛嬌のある黒いベアです♪
カリキュラムの中では唯一 上を見上げたパターン。
真っ黒いウールを使い、黒い生地を使う時のポイントなどを学びます。
爪も付いてとても可愛く仕上がりました♪(*^▽^*)

 

●6月4日(土)
 I.Tさん作 初級 エンジェルベア
20160719_0604_2
画像では見えていませんが、背中に天使の羽の付いたエンジェルベアです。
1作目より大きめのベアになっています。
綺麗なピンク色にピッタリの優しい表情になりましたね♪(人´ω`*)♡

 

●7月9日(土)
 E.Oさん作 初級 ハイハイベビーベア
20160719_0709
一生懸命ハイハイしている赤ちゃんをイメージしたベア♪
ピンクの体はまるでロンパースを着ているように見えますね。
小さなお鼻がとても上品ですね。円らな瞳に思わず笑顔になります♪(*´▽`*)

 

●7月19日(火)
 (左)M.Aさん作 上級 ニードルケースベア
 (右)K.Kさん作 上級 ニードルケースベア
20160719_0719
小さいけれど働き者のこのベア、実は体の中にニードルケースが入っており、頭部が蓋になっているんです。
素材によって大きさも印象も変わってきますね。
ほっこり癒し系のお顔に仕上がったと思います♪(*´ω`*)

| | コメント (0)

4月・5月の生徒作品

2016年4月~5月にお教室で誕生した作品をご紹介します(*^-^*)

※すべて画像クリックすると大きくなります♪
 

●4月9日(土)
 E.Oさん作 初級 お財布ベア
20160521_0409
お教室で一番人気のあるカリキュラム!
背中にがま口が付いているベアです♪小さいのに働き者なんですよ(笑)
手足のパッドが淡いピンク色のせいか、表情も柔らかい印象を受けます。
完成した日に鞄につけて帰られた姿を見て私まで嬉しくなっちゃいました♪(*^▽^*)

 

●4月14日(木)
 I.Tさん作 初級 お座りベビーベア
20160521_0414
初級の一番初めに作る 頭でっかちの赤ちゃんベアです。
とても丁寧に作られている上、スタイにもひと手間プラスされています。
ほんわかした優しいお顔になりました。とっても可愛いです( *´艸`)

 

●4月19日(火)
 (左)M.Aさん作 中級 肉球と爪のついたベア
 (右)K.Kさん作 中級 肉球と爪のついたベア
20160521_0419
中級最後のカリキュラムで制作するのが肉球&爪のついたベアです。
今までも簡単な肉球つけの勉強をしてきましたが、ここでは本格的な肉球の付け方を勉強します。
ちょっと手間はかかりますが、肉球があるのと無いのとでは大違い!!
とても満足感の行く作品に仕上がりましたね。
色合いや素材によって印象も大きく違います。どちらも持ち味があってとても素敵です♪(*´▽`*)

| | コメント (0)

1~3月の生徒作品

2016年1月~3月にお教室で誕生した作品をご紹介します(*^-^*)

※すべて画像クリックすると大きくなります♪
 

●1月16日(土)
 E.Oさん作 初級 お座りプードル
20160326_0116
人気のあるお座りスタイルのプードルです♪
うるうるした円らなお目目で見上げてくれています(*^-^*)
守ってあげたくなるような表情に仕上がっていて、このお顔を見ていると自然と頭撫で撫でしてあげたくなりますねヾ(・ω・*)

 

●1月30日(土)
 Y.Nさん作 初級 エンジェルベア
20160326_0130
背中に羽のついたエンジェルベアです♪
このカリキュラムは自分でモヘアやパッドの色を選べるのですが、お手本のような色合わせです。
とっても愛嬌のある可愛いお顔になりましたね(*^▽^*)

 

●12月17日(木)
 (左)S.Uさん作 オリジナルベア
 (右)S.Uさん作 オリジナルベア
20160326_0326
上級のS.Uさんが初のオリジナルベアを制作されました!ヾ(*´∀`*)ノ
左のベアは第1号で、手足のパッドにご主人様の愛用されていた本革の手袋を使われています。
そして右のベアはご友人の結婚式のために制作されたベア。
ベイスターズをイメージしたというこの作品、とってもゴージャスで素晴らしい出来映えですね♪もちろんご友人もとても喜ばれたそうです(*´▽`*)

| | コメント (0)

11月・12月の生徒作品

2015年11月~12月にお教室で誕生した作品をご紹介します(*^-^*)

※すべて画像クリックすると大きくなります♪
 

●11月7日(木)
 Y.Sさん作 ファーストベア(体験レッスン)
20151219_1107
体験レッスンで制作されたファーストベア。
優しい表情に作り手さんの性格が現れていますね(*^▽^*)

 

●11月12日(木)
 S.Uさん作 ローズマリーハート展 ボランティアパペット
20151219_1112
北九州で開催されたローズマリーハートテディベア展のボランティア活動としてクリスマスを病院で過ごす子供たちにプレゼントするパペットを制作しました。
焦げ茶色のモヘアを使ったクマさんの頭部はS.Uさんのオリジナルパターンを使用。
優しい表情のクマさん、薄紫のリボンがとってもお似合いです( *´艸`)

 

●12月12日(土)
 E.Oさん作 初級 エンジェルベア
20151219_1212
背中に羽のついたエンジェルベア♪
淡いピンクのモヘアとこの可愛いお顔がまさに天使のようです(*^▽^*)
鼻や爪の刺繍も丁寧に出来ています。

 

●12月17日(木)
 (左)M.Aさん作 中級 カドリーベア
 (右)K.Kさん作 中級 カドリーベア
20151219_1217
初級~上級の中で一番大きな作品がこのカドリーベアです。
抱っこベアなので手になじむように重みと柔らかさを考えて綿やグラスビーズを詰めるカリキュラム。お2人共上手に詰めることが出来ました♪
同じモヘア&同じパターンでも表情にはちゃんと個性が出ていますね(*´▽`*)

| | コメント (0)

ローズマリーハート展のパペット

北九州で12/4~6まで開催される「ローズマリーハート テディベア展」
こちらのボランティア活動の手作りパペットの制作に参加させていただきます。

ローズマリーハート展にて展示された後、クリスマスを病院で過ごす子供たちに届けられます。

 

20151113_120151113_2私が今回制作したのは、ぞうさん♪
薄いブルーのラティニティモヘアを使っています。

主催者でテディベア作家の深津由美子さんのパターンをそのまま使用しています。
大きなお耳なので、きっとアフリカゾウですね(笑)
他の方が作ったパターンでの制作は久々だったので新鮮で楽しく制作することが出来ました(*^-^*)

 

20151113_3そしてもう1体!
テディベア教室の生徒さんのS.Uさんもボランティアに参加してくださいました!!(*^▽^*)

焦げ茶色のモヘアを使ったクマさん。体は深津さんのパターンですが、頭部はS.Uさんオリジナルのパターンを使用しています。

薄紫のリボンが焦げ茶に映えますね。
優しい表情のクマさん。とっても可愛く出来ました~♪

 

今日、福岡に向けて2体一緒に今日旅に出ました。
喜んでいただけたら嬉しいなぁ☆彡

イベント詳細は以下の通りです。
ベア作家さん達の作品展示販売などもありますよ♪

---------------------------------------------------

●17th ローズマリーハート テディベア展●

【日程】12月4日(金)~6日(日)

【会場】ローズマリーハート 2F (輸入雑貨店)
    〒807-0801福岡県北九州市八幡西区本庄1-19-15
    TEL:093-691-6336

【内容】★テディベア作家29名の作品展示販売
     ★北九州ご当地ベア ワークショップ

     ★ボランティア活動「スマイル倶楽部」手作りパペット展示
     ★「小さな幸せ」焼き菓子販売
     ※
入場無料

---------------------------------------------------

| | コメント (0)

9月~10月の生徒作品

2015年9月~10月にお教室で誕生した作品をご紹介します♪

※すべて画像クリックすると大きくなります♪
 

●9月10日(木)
 (左)M.Aさん作 自由制作 ミニベア
 (右)K.Kさん作 自由制作 ミニベア
20151024_0910_1
自由制作のミニベアはNHK学園あきる野校のワンデーレッスンのパターンを使っています。
口をオープンマウス風に刺繍しているので、表情が豊かでとっても可愛く出来ましたね♪(*^-^*)

 

●9月10日(木)
 S.Uさん作 自由制作 ウエイトベア
20151024_0910_2
このウエイトベアはS.Uさんがご友人の結婚式のために制作されていました。短い期間での制作でしたが、さすがは上級の生徒さんだけあってちゃんと期日までに完成させていましたよ。重りにも一工夫された素晴らしい作品です(*^▽^*)

 

●10月3日(土)
 E.Oさん作 初級 お座りベビーベア
20151024_1003
初級で一番最初に作るベビーベア。頭の大きな赤ちゃん体型です。
とても丁寧に制作されていて、2体目とは思えないクオリティに仕上がっています(*‘ω‘ *)

 

●10月15日(木)
 N.Nさん作 自由制作 ビッグベア
20151024_1015
上級の生徒さんが作った力作!45cmのビッグベア♪
オープンマウス、そして手足には肉球&爪が付いています。素材はウエービーモヘアでゴージャスに仕上がっています( *´艸`)

 

●10月20日(火)
 (左)M.Aさん作 中級 招き猫
 (右)K.Kさん作 中級 招き猫
20151024_1020
招き猫さん達。可愛い猫手でしっかり福を招いてくれます。
簡単なパターンアレンジをしつつ、自分好みの作品に仕上げるカリキュラムなので、同じパターンでもこれだけの個性が出ます。どちらもとっても可愛いですね♪(*´▽`*)

| | コメント (0)

嬉しくて楽しい1日♪

20150808_今日はテディベア教室の日。
生徒さんから受賞のお祝いにいただいたキルフェボンのフルーツタルト!!(´艸`*)
大好きなフルーツたっぷりでしかも艶々~。

何より、「祝 グランプリ」と書かれたプレートに感激してしまいました♪ありがとうございます♪・゚・☆・゚:*(感´∀`激)*:゚・☆・゚・

20150808__2そして、もう一人の生徒さんからは手作りの可愛いウサギさんをいただいてしまいました。
ふかふかの羊毛フェルト作品です♪(*´▽`*)
私、羊毛フェルト苦手なので、上手に作れる方を尊敬してしまいます。
しかも、ペーパーバッグに付いていた可憐なクリスマスローズ。こちらも彼女の手作り。丁寧に編まれていました。
ありがとうございます。大事にしますね(*'ω'*)

--------------------------

20150808_1お教室が終わった後、中区相生町へ。

NPO法人日本ぬいぐるみ協会さんの「多目的スペースのお披露目会」に参加して来ました!

私が到着した時には既に満員状態で、たくさんの方の笑顔に包まれて会場内はとっても盛り上がっておりました♪

 

20150808_4
こちらは作家さん達の作品。(画像クリックすると大きくなります)
ずらっと並んでます♪
どれもこれも素敵です~(*´▽`*)

20150808_2私が連れて行ったベアとマーガレットベア三木恵さん作のウサギのおもちちゃん♪
そして他のぬいぐるみさん達とピアノの上に乗って記念撮影~( *´艸`)

見えなくなっちゃってるけど、おもちちゃんはポシェットの中におにぎり、リュックの中にすごい小さなうさぎさんを連れているのです(^_-)-☆

20150808_3そして、先日サマーキャンプから帰ってきたぬいぐるみさん達の中に私のベアが紛れてパチリ♪

ちゃっかりスイカいただいてます(笑)
お疲れのところ申し訳ありません。でもベアがとってもイキイキしてます~(*´▽`*)

最後に。
大きな体で道を塞いでしまって申し訳ありませんでした(^▽^;)
すっかり癒されて帰途につきました。
あー、楽しかった♪(*´ω`*)

| | コメント (0)

5月~7月の生徒作品

2015年5月~7月にお教室で誕生した作品をご紹介します♪

●5月14日(木)
 (左)M.Aさん作 中級 パンダ
 (右)K.Kさん作 中級 パンダ
20150725_0514

 

●7月2日(木)
 (左)M.Aさん作 中級 おねんねベビーベア
 (右)K.Kさん作 中級 おねんねベビーベア
20150725_0702

 

●7月17日(木)
 E.Oさん作 ファーストベア(体験レッスン)
20150725_0711

画像クリックすると大きくなります♪

みんなから愛されるパンダ、その愛らしさがよく出ている作品だと思います。
切替部分も綺麗に縫えてます(*^-^*)
同じパターンでも大きさが違いますね。これも個性です。

おねんねベビーベアは色合いの綺麗なモヘアを選ばれましたね!
初級で制作したハイハイベビーベアよりもちょっと難しくなってます。瞼の付け具合がとても上手なのでよく眠っている感じが出ています。

体験レッスンで制作したファーストベア。
とても初めてとは思えないほど、お鼻の刺繍も綺麗に出来てます。
これからどんな作品を作られるのか楽しみです♪('-'*)

| | コメント (0)

3月・4月の生徒作品

2015年3月~4月にお教室で誕生した作品をご紹介します♪

●3月17日(木)
 M.Nさん作 ファーストベア(体験レッスン)
20150425_0317

 

●4月9日(火)
 (左)M.Aさん作 中級 ツキノワグマ
 (右)K.Kさん作 中級 ツキノワグマ
20150425_0409

 
画像クリックすると大きくなります♪

体験レッスンで制作するファーストベア。ピンクは珍しいですよね。
実はレギュラーレッスンの生徒さんが「お友達のお誕生日に体験レッスンをプレゼントしたい」ということでキットを手作りされたのです♪
とっても素敵なプレゼント!お2人で作り上げた可愛いベアが誕生しました('-'*)

中級に入って1番最初に作るツキノワグマ。
画像では分かり辛くて申し訳ないのですが、お鼻の切り替えの色がそれぞれ違います。
首はダブルジョイントという方法を用いて、グラグラ動くので、こんな首をかしげた可愛いポーズも出来ちゃうのです♪(*´∀`*)

| | コメント (0)

モヘアサンプルの整理

20150317_1最新のモヘアサンプルを取り寄せました。

私個人はもちろん、お教室の生徒さんも見るので、ずっとサボっていたサンプルのファイリングを決行!!

やったことのある方は分かると思いますが、地味に大変な作業だったりします。

分かっているからこそ、重い腰がなかなか上がらず、前のファイルは廃番だらけで使い物になりませんでした。( ̄∀ ̄;)

20150317_2しかもその時よりもサンプルの数も増えたので、全部収まるように入れると、そりゃあもうすごい厚みっ!!Σ( ̄□ ̄;)

結局こーんな取っ手付きのファイルに入れましたよ。まるで工務店にあるサンプル帳みたいな感じ?(笑)

あー、スッキリしましたヾ(≧▽≦)ノ”

| | コメント (0)

より以前の記事一覧