家族

結婚記念日

今日は結婚記念日。
結婚23周年を迎えました♪

子供達も大きくなり、「せっかくだから2人でデートしておいで」と言ってくれたので、夫と2人でみなとみらいへ行って来ましたよ(*´∀`*)

20170610_2

20170610_1

お気に入りのタコスのお店。
すごく見晴らしの良い席に座ることが出来ました♪
前の結婚式場から綺麗な花嫁さんを見ることも出来ましたheart02同じ結婚記念日で勝手に親近感(笑)

お腹いっぱいになった後はお散歩♪

20170610_3

ジャクリーンガーデンにはこんな綺麗な紫陽花が咲いていました。
何故かデートに同行していた(笑)たいへい君とパチリ📷

※この日のたいへい君の様子は、後日InstagramやTwitterにアップしますので興味のある方は見てね。

長男がお祝いにとワインを買ってくれたので、お祝い用のワインカップで乾杯しましたヾ(*´∀`*)ノ

20170610_4

ちなみに このワインカップ。大事にし過ぎて こんな時しか使わないのですが、普段からもっと使わないと返って勿体ないかも(-_-;)

2年後にはいよいよ銀婚式。
夫婦仲良く健康で迎えられますように…というのが私のささやかな願いです(*^-^*)

| | コメント (2)

誕生日でした

今日は私の誕生日でした。
SNSやメールにてお祝いのメッセージくださった皆様、ありがとうございます。

なんだかのんびりと過ごした1日でしたよ。
そんな中、長男がケーキを用意してくれたのですbirthdayヾ(*´∀`*)ノ

20170512_

私の大好きなキルフェボンのタルト♪
夜にみんなでいただきましたが美味しかったーー(≧∇≦*)

プレゼントももらっちゃいました。
福岡の友人からはこーんな素敵なトートバッグを。

20170512__2

イニシャルがTなのは私の本名がた行だからです(笑)
吉田かつらは作家名ですから~。
ピオニー柄といい、タッセルといい、とっても上品ですごく気に入りましたshine

20170512__3

そして長男からは無印良品のスマートフォン用防水ケースとほうじ茶ラテ。
さすが息子。私の好みが分かってる!
これで堂々とお風呂にスマホを持ち込める!!わーい!(笑)

夫は残業してから帰宅したため、ようやく今2人でワインで乾杯出来たところです♪
あー、良い誕生日でした。
あと少しで終わっちゃうけど、ワインを飲み終わるまでは誕生日だと思って楽しみます( *´艸`)

| | コメント (0)

新江ノ島水族館

ゴールデンウィーク後半がはじまりましたね。

子供達も大きくなり(21歳と18歳)、皆で一緒にお出掛けするのはなかなか難しいのですが、奇跡的に全員のお休みが合致し、江ノ島まで行こうということになりましたヾ(*´∀`*)ノ

お目当ては「えのすい」の愛称で親しまれている「新江ノ島水族館」。
実は私以外の誰も行ったことがありません(笑)
しかも、私が行ったのは四半世紀以上前だったりします(^▽^;)(←歳がバレる💦)

もちろんGW真っ只中ですから、混雑は覚悟で行ったのですが…思った通り 人・人・人!!
チケット売り場で既に20分待ち!(;´Д`)

でも、水族館って流れがあるので、思ったよりはスムーズに見られました。

※以下の画像、クリックすると多少大きくなります。

20170503_1
私の大好きなタツノオトシゴは数が少なかった…( ノД`)
チンアナゴ。顏のように見えるエイの裏側(笑)。
外にはウミガメさん達がたくさんいました!
そして、今上天皇陛下がご研究されているというハタタテハゼ。

20170503_2
クラゲファンタジーホールはまさに癒しの空間heart01
ふわふわ水中を漂う姿をじっくり堪能しました(*´ω`*)

20170503_3
巨大水槽の前の3人。エイの裏側を見て喜んでました(笑)
次男が楽しみにしていた「シラス サイエンス」。ここではカタクチイワシの赤ちゃん達が見られます。ただシラスの大きさよりも若干育った感じの大きさ(煮干しサイズ)だったので、次男にはいまいちピンと来なかったようですが…(^▽^;)
気を取り直して、タッチプールでヒトデとナマコを触る次男。ナマコは初めてみたいで恐る恐るでした。

 

えのすいを後にして、江ノ島本島へ行ってみましたが…ご覧の通りの大混雑!!Σ(゚д゚lll)

20170503_4

もう、えのすいなんて目じゃないくらいの人の波!!!(◎_◎;)
それでも頑張ってかなり奥まで行きました。
5月だから風が爽やかだったのがせめてもの救いです。(これで暑かったら死んでました)

たくさん歩いてすごく疲れましたが、家族4人で会話しながらの移動だったので楽しかったですヾ(*´∀`*)ノ
あぁ、でも次はもう少し空いているところに行きたいなーというのが正直なところですけどね(笑)

| | コメント (0)

次男の卒業式

朝から小雨がぱらつく寒い日。
今日は次男の卒業式に行って来ました。

体育館は寒くて、保護者はみんなコートを着たまま。
私は一応脱いだのですが、後に風邪をひいたのでこれについては無理をしなければよかったと反省(^_^;)←後の祭り

養護学校の本校高等部、そして2つの分教室合同での卒業式。

20170314_1

卒業証書授与は人数が少ないのもあり、全員校長先生から手渡ししていただいていました。次男は一番最後だったので来賓者への挨拶もしていました。

「3年間の思い出」という名前のスライドショーはかなり感動的で、ちょっとウルッと来ちゃいました。子供の時の画像との比較は親としては泣けてきますね~。

20170314_3

ちなみにこれがその時に流してもらった次男5歳の時の画像。北海道から送られてきたメロンを手に満面の笑みheart04(←次男の好物)

卒業生の言葉では、谷川俊太郎さんの「ともだち」をアレンジしたものを呼びかけしていました。とても心に響く良い言葉でした。

20170314_2
※肖像権の関係で次男以外のお顔はぼかしてあります

教室に移動し、簡単な茶話会をしました。
クラスの子供たちの言葉や先生からの言葉を聞いたり、歌を歌ったり、在校生がお別れに来たり…と盛りだくさんshine

どの子もなかなか離れ難い様子で、茶話会の後も仲良く集まって写真を撮ったり楽しそうに話していて、本当に楽しい3年間を過ごしたのが伝わって来ました。
素敵な仲間に囲まれて充実した学生生活を送れて本当に良かったと思います(*^-^*)

| | コメント (0)

持久走大会

今日は次男の持久走大会を見学して来ました!
場所は横浜市保土ヶ谷区の「児童遊園地」

20170110_1

高校生活最後の大会なので本人は張り切っていたのですが…残念ながら体調は最悪で風邪っぴき。鼻水が洪水のようになっています(-_-;)

しかし、親の心配を余所に見事4kmを走り切りましたよ!

20170110_2

結果は…5位入賞!!ヾ(≧▽≦)ノ”

昨年より順位を1つ落としたものの、なかなかのタイム。
あの体調でこの記録はすごい!Σ(゚Д゚;)

 

 

pencil後日加筆)

持久走の翌日から実習に行き、終わった翌日から冬休みに突入してしまったため、表彰式に出られず。
3学期の始業式の際、次男だけの表彰式をやってくれたようです。
ようやくいただいた賞状と記録証~(*^-^*)ノ

20170110_3

1年 15分10秒
2年 14分02秒
3年 13分50秒shine

本当に3年間よく頑張りました♪お疲れ様♪(*^-^*)

| | コメント (0)

久々の江ノ島

本当~に久々に江ノ島へ行って来ました!
前回行ったのは25年前?(爆)(^▽^;)

20160816_1_
大船から湘南モノレールに乗ったのですが、私は湘南モノレールに乗った記憶があるのは子供のころだけ。
夫はモノレールも江ノ島も初めて。
なんだかすごくはしゃいでいました(笑)

20160816_2_
江ノ島大橋。
向こうに見えるのが江ノ島。
台風が近づいているので空に雲がたくさん。波も高いです。

20160816_3_
江島神社の瑞心門近く。
人がたくさんいます(-_-;)

20160816_4_
途中の展望台からの眺め。
江ノ島ヨットハーバーが見えます(*^-^*)

20160816_5_
きたさん茶屋でアイスを食べました♪
実は以前、次男が遠足で江ノ島に来た際、この黒バニラを見つけて「いつか食べてみたい」と言っていたので、そのささやかな夢を叶えるために来たのです(笑)( *´艸`)
次男は黒バニラ。夫はどぶろく、私は梅シャーベットを選択。
他にもたくさんの種類があって迷ってしまいます。

20160816_6_
龍神様がかっこいい「竜宮(わだつみのみや)」。
岩屋の上に建てられた有名なパワースポットです。

20160816_7_
岩屋に降りて行く階段近くにある「富士見亭」で昼食。
テラス席からの眺めはこんな感じ♪

晴れたり曇ったり、帰り際にちょこっと雨が降ったり…と台風上陸前の目まぐるしく変わる天気の中での江ノ島でしたが、風が気持ち良くて真夏の割には過ごしやすかったです。

初めての江ノ島を堪能した夫は「また来たい」と騒いでいました。
今度は長男も一緒に家族4人で行きたいと思います。(*´▽`*)

| | コメント (0)

クリスマス気分で撮影

ホームページでは既に告知済みですが、11月に10回目のふたり展を開催することになりまして、そのDMの撮影をしに行って来ました。

20160716_1行き先は横浜山手にある『クリスマストイズ』。
ここは一年中クリスマスグッズを販売しているお店です。
今年の9月で30周年を迎えるこのお店は佇まいもとっても素敵。入口には可愛い猫ちゃんもいましたよ~(人´ω`*)♡

店内にはギッシリとクリスマスグッズが!!
大きなクリスマスツリーもあって、夏だということも忘れてすっかり気分はクリスマス♪(笑)

20160716_2店員さんのご厚意により撮影をご快諾いただきまして、夫と2人で大きなクリスマスツリーを前に撮影会開始!!ヾ(´︶`*)ノ♬

シチュエーションが良いと撮影も盛り上がりますね。
帰宅後に早速画像処理をしまして、無事に入稿データが出来ました!!ヾ(*´∀`*)ノ

ふたり展DMはコンベンション会場で配布予定です。
実物が届きましたらまたご案内しまーす。

| | コメント (0)

誕生日

20160512_今日は私の誕生日ヾ(*´∀`*)ノ

なーんて、喜ぶような年齢ではありませんが、今日は一日皆さんからたくさんのお祝いメッセージやプレゼントをいただきました!

午前中のお教室で生徒さんからいただいたマドレーヌ。
画像では光ってよく見えていませんがとっても美味しそうです。

20160512_2レッスンが終わってすぐ、福岡に住む友人から素敵なプレゼントが届きました♪
開けてみると、パピヨンのマグカップと小物入れが~~Σ(*゚Д゚*)
あまりの可愛さに次男が狙っています(笑)

そして、夫と長男からは大好きな無印良品のアロマデュフューザーと時計を貰いました。
エッセンシャルオイルはレモンです(*^-^*)←柑橘系に弱い
時計は机の上にちょうど良いサイズで嬉しい♪

20160512__2夫が午後休だったので、ベイクォーターでランチをしてきました♪

帰りの電車。同じ車両に学校帰りの次男が偶然乗り込んで来てビックリ!!Σ(゚Д゚)
家族の絆を感じた瞬間でした…(笑)

今日はずっと皆のおかげで幸せで温かな誕生日となりました。
本当に本当にありがとうございました♪感謝感謝です(*´▽`*)

| | コメント (0)

アトリエ移設完了!

20160511_今年のGW、我が家は家族全員で家の大掃除をしていました。

隅々まで徹底的にやったら、要らない物だらけでした。
粗大ごみ回収センターまで3度も行きましたよ(^▽^;)

毎回大掃除する度に「ゴミと暮らしてるなー」って思うのですが、今回は今までで一番衝撃的でした。
そんな中でも極め付けは「ベビー布団カバー」!Σ(・ω・ノ)ノ!
もう唖然呆然ですよ…(゚д゚lll)

そしてそして、部屋の模様替え。

私のアトリエも長らく物置状態だったのですが、材料を徹底的に整理し、場所を移設しました。
ちょっと狭くはなりましたが、各段に使いやすくなったと思います♪ヾ(*´∀`*)ノ

あとは作るだけですね(笑)
えぇ、それが一番大事なんですよね…ふふふ。(´ー`)

| | コメント (0)

次男の修学旅行

20160422_次男が2泊3日の修学旅行(沖縄)から帰宅しました!

帰りの飛行機が遅れたため、迎えに行った親達は1時間近く横浜そごう前で待たされましたが(笑)元気な顔を見たらホッとしました(*^▽^*)

沖縄の天気はおおむね良かったようで、楽しみにしていたシュノーケリングもたっぷり楽しめたようです(*^-^*)

ひめゆりの塔では代表でスピーチをしたそうです。
大役を立派に果たしたことや沖縄で戦死した曽祖父を思ってのこともあり、他の子よりも祈りの時間が長かったことなどを先生が報告してくれました。

帰宅後、色々な話を聞きながら、買ってきたお土産を見せてもらったら、見事に食べ物ばかりでビックリ!(笑)
その中に混じってひとつだけ「星の砂」の小瓶がありました。
なんか次男らしくて笑ってしまいました(*´ω`*)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧