フェレット

さくらが星になりました

ここ1ヶ月、体調を崩していた 愛鼬 さくら がつい先程、星になりました。
享年7歳9ヶ月。

フェレット多頭飼いの我が家にとって、最後に残った1匹でした。
ここ数日はかなり頑張っていましたが、やはり高齢には勝てず…最後は眠ったまま逝ってしまいました。

しばらく抱っこしていましたが、先程汚れた部分を清めてあげてから、そっと安置しました。

さくらは、我が家のフェレットの中で一番年下。
やんちゃだけど、ちょっとビビりなところが可愛かったです。

もう苦しくなくなった体で今頃近くで走り回ってるのかな。
今夜は一緒の部屋で休み、明日は一日側にいて、土曜日にさようならをします。

天国では もも たろう ふぶき が待ってるよ。
またいつか会おうね。

| | コメント (7)

さくら7歳の誕生日

20120305_1 20120305_2 今日はフェレットのさくらのお誕生日。7歳になりました。
かなり高齢ですが、とくに目立った病気も無く元気です♪

我が家に来た時は焦茶だったのに、段々白っぽくなってきました。
自慢の尻尾はまだふさふさ~(^-^)

今日は大好きなバイトを多めに貰えてご満悦です(*^▽^*)
これからも元気で長生きしてね♪

| | コメント (0)

くだらない年賀状

20120102_ 今年も年賀状たくさんいただきました。
ありがとうございます('-'*)

実は、先日書いた記事を読んだテディベア関係の方から「自宅用の年賀状も見てみたい」とメールをいただいておりました。
私が「くだらない年賀状」だと書いたのが返って気になったようです(爆)

しかも年賀状にも「見たいです」とリクエストが…( ̄∀ ̄;)
という訳で、その例の年賀状を思い切ってアップしちゃいます。

ちなみにクリックすると大きくなります。(携帯からだと細かい文字が見え辛いと思うのでPCから見てくださいね)

| | コメント (0)

ももとのお別れ

20110724_1 20110724_2 愛鼬ももを火葬場に連れて行きました。
たろうの時もそうでしたが、夏でなければ、もっと手元で供養してあげたかったです。

場所はふぶきたろうが眠っている「合掌の里ペットメモリアルガーデン」。
今日は旦那も一緒に家族全員で見送ることが出来ました。

お別れ室に入った後、お線香をあげ、皆でももの体を何度も撫でてお別れを言ったけど、次男はなかなか側を離れられません。
泣きじゃくる次男に、『ももは虹の橋を渡って天国に行くんだよ。ふぶきたろうもいるから3匹で一緒に楽しく遊べるね』と話しました。
お別れしないといけないのは分かっているようでしたが、気持ちがついていかず、車に乗り込んでしばらくの間泣き続けていました。

寿命と言われればそれまでだけど、立て続けに逝かれてしまったショックはかなり強くて…。
1匹になってしまったさくらには健康で長生きしてもらいたいと思います。

|

もも、お星様に

今日、フェレットのももが星になりました。今月7日に星になったたろうの後を追うように逝ってしまいました。
日付が変わった頃、旦那が帰って来て、「もも、ただいま」と声を掛けたすぐ後の事でした。きっと帰りを待っていたのでしょうね。

享年6歳8ヶ月。
ももは初めて我が家に来たフェレットでした。
旦那が「この子がいい!」とたくさんの中から選んでお迎えしたのです。
動きがとても軽やかで頭の良い子でした。

まだ温かい体を撫でたけど反応は無く…でも星になったなんて信じられなくて、ももが寝ているケージの横で泣きながら眠りました。
朝になって硬直した体に触れ、「あぁ、やっぱり逝ってしまったんだ」と実感しました。

|

たろうとのお別れ

20110708_1 20110708_2 昨日お星様になってしまった愛鼬たろう。
夏の暑い時期でなければ、もっと手元で供養してあげたかったけれど、体にダメージがあると たろうが可哀相なので、今日火葬場に連れて行きました。

場所は10月にお星様になった ふぶきが眠っている「合掌の里ペットメモリアルガーデン」。
残念ながら旦那は仕事で行けませんでしたが、子供達と見送ってきました。

お別れ室に入ってから、次男はずっとたろうの頭や体を撫でていて、最後には泣き出してしまいました。
これでもう姿を見られなくなると思った時が一番悲しいものです。

タオルの上のたろうはやっぱり眠っているようでした。
今頃、すっかり元気になった体で、ふぶきと一緒に虹の橋の向こうで走り回っているかもしれません。

ふぶきが待っているから大丈夫。これでもう、ふぶきも寂しくないね」と言ったら、次男も少し納得したようでした。

| | コメント (0)

たろう、虹の橋へ

数日前から体調崩していた たろう が、今日の夕方、星になりました。享年6歳9ヶ月。
昨年一度体調崩した時は持ち直しましたが、やはり高齢のせいか完全に回復とはいかないままだったようです。
昨晩、いよいよ水も餌も取らなくなり、定期的に与えていましたが駄目でした。
ある程度の覚悟はしていたけれど、やっぱり辛いですね。

たろうは、我が家のフェレットの中で唯一の男の子。
独特ののほほん感がたまらない可愛い子でした。

さっき、汚れた部分を清めてあげて、そっと安置しました。
横たわっている たろう はまるで眠っているみたいで、今にも目を覚まして動き出しそうな気がします。
今夜はたろうの側で休みます。

|

ふぶきがお星様に

Image昨晩、我が家のフェレット ふぶき が、お星様になりました。

突然のことでパニックになり、人工呼吸を何度もしましたが、目覚めることはありませんでした。
たくさん泣いたせいで腫れた目のままでしたが、今日はどうしても外せない用事があり外出。
本当は一日中傍に居たかったな…。体が2つ欲しいと心底思いました。

明日、家族全員でお見送りして来ます。

|

空を見上げて

アケリンさんの愛鼬メイプルくんが金曜日にお星様になりました。
メイプルくんの愛らしさにノックアウトされ、フェレットに興味を持った私。
それから間もなく もも をお迎えし、あっと言う間に多頭飼いになりました。
メイプルくんが居なかったら、うちのフェレット達はここに居なかったでしょう。

今日の夕方、お空に上ったメイプルくん。
綺麗に晴れ上がった空は、メイプルくんを優しく迎えているように見えました。

虹の橋からは何が見えますか?
今頃、弟のシロップくんや他の鼬と仲良く追いかけっこしているでしょうか…。

|

ケージ掃除

20100105_ フェレットのシャンプー&ケージ掃除をしました。

フェレットのシャンプーって人間用よりよっぽど高い!
うちで使っているシャンプーは私の大好きなユーカリ&ミントの香りなので、これで洗ってあげる度に「私も使いたい!」って本気で思ってしまいます(^_^;)

せっかく潜れるハンモックにしてあげたのに、部屋が暖かいせいか潜らずにそのまま上で寝ている。
親心の分からない奴らめ~~~┗(-_-;)┛

|