つぶやき

誕生日でした

今日は私の誕生日でした。
SNSやメールにてお祝いのメッセージくださった皆様、ありがとうございます。

なんだかのんびりと過ごした1日でしたよ。
そんな中、長男がケーキを用意してくれたのですbirthdayヾ(*´∀`*)ノ

20170512_

私の大好きなキルフェボンのタルト♪
夜にみんなでいただきましたが美味しかったーー(≧∇≦*)

プレゼントももらっちゃいました。
福岡の友人からはこーんな素敵なトートバッグを。

20170512__2

イニシャルがTなのは私の本名がた行だからです(笑)
吉田かつらは作家名ですから~。
ピオニー柄といい、タッセルといい、とっても上品ですごく気に入りましたshine

20170512__3

そして長男からは無印良品のスマートフォン用防水ケースとほうじ茶ラテ。
さすが息子。私の好みが分かってる!
これで堂々とお風呂にスマホを持ち込める!!わーい!(笑)

夫は残業してから帰宅したため、ようやく今2人でワインで乾杯出来たところです♪
あー、良い誕生日でした。
あと少しで終わっちゃうけど、ワインを飲み終わるまでは誕生日だと思って楽しみます( *´艸`)

| | コメント (0)

クリスマス気分で撮影

ホームページでは既に告知済みですが、11月に10回目のふたり展を開催することになりまして、そのDMの撮影をしに行って来ました。

20160716_1行き先は横浜山手にある『クリスマストイズ』。
ここは一年中クリスマスグッズを販売しているお店です。
今年の9月で30周年を迎えるこのお店は佇まいもとっても素敵。入口には可愛い猫ちゃんもいましたよ~(人´ω`*)♡

店内にはギッシリとクリスマスグッズが!!
大きなクリスマスツリーもあって、夏だということも忘れてすっかり気分はクリスマス♪(笑)

20160716_2店員さんのご厚意により撮影をご快諾いただきまして、夫と2人で大きなクリスマスツリーを前に撮影会開始!!ヾ(´︶`*)ノ♬

シチュエーションが良いと撮影も盛り上がりますね。
帰宅後に早速画像処理をしまして、無事に入稿データが出来ました!!ヾ(*´∀`*)ノ

ふたり展DMはコンベンション会場で配布予定です。
実物が届きましたらまたご案内しまーす。

| | コメント (0)

URL変更の弊害

ホームページのURLが変更になって早1ヶ月。

名刺と紙タグ、そしてゴム印はすぐに作り直したのですが、思わぬところで落とし穴っ!!

20160709_それは、このポストカード。
ここの下部分にURLを載せていた事に気づいてしまったのです!!Σ(゚д゚lll)

慌ててその部分を訂正して印刷業者に入稿。
そのポストカードが今日出来上がって来ました!!ヾ(*´∀`*)ノ

良い機会なので、人気の高い15種類に厳選して制作しましたよ。

…あ、もちろん今度はURL入れませんでした(笑)(^▽^;)

| | コメント (0)

ホームページURL変わりました

ようやく重い腰を上げて、ホームページの引っ越し作業をやりました!

@niftyが提供していた@homepageサービスが終了となり、新しいホームページサービスに移行しなくてはならなくなったためです。

お気に入りを変えるのが大嫌いな私はホームページ開設当初からずっと同じプロバイダなんです。
以前のURL変更もニフティ都合だったなぁ。(ー_ー)

そんな訳でこちらが新しいURLです。

【新URL】http://katsura.la.coocan.jp/

しばらくの間、以前のURLからもジャンプ出来ます(*^▽^)v

 

URL変更して気付いたのだけど、名刺やら紙タグやらを変えないといけないのね。
今日は一日データ作りして、今までで一番シンプルな物が出来上がりました(^▽^;)
コンベンションに持参いたしますー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

受賞リボンの箱

20160524_ずーーーっと悩んでいた事があります。
それはコンテストでいただいた受賞リボンをどうやって仕舞うか。

ちゃんとした箱も無いし、とても折り癖の付きやすい素材で作られているため、剥き出しのままでリビングに飾っていたのですが、やはり色褪せてくると悲しいーー(ノД`)・゜・。

そこで色々考えた末、箱をオーダーすることにしました。
以前、知り合いのベア作家さんが額縁の箱にしまっていると教えてくれたことがあり、それをヒントに探したらオーダーで制作してくれるところを見つけました!
早速注文!
自分で作っても良かったのですが…やはり餅は餅屋ですからね。(←単に不器用なだけ(-_-;))

待つこと数日。注文していた箱が到着!!
Twitterで以前流行った(?)「はーるばる来たぜ 箱だけ~」という替え歌そのもの!
大きな箱の中に9つの小さな箱が入っているというまさに箱だけ!が届きました(笑)( *´艸`)

それにしてもさすがプロ。思い通りの箱が出来て来ましたよ~(*^-^*)

そしてすべてのリボンを画像のように仕舞いました。
あぁ、すっきり~!!ヾ(*´∀`*)ノ

| | コメント (0)

アトリエ移設完了!

20160511_今年のGW、我が家は家族全員で家の大掃除をしていました。

隅々まで徹底的にやったら、要らない物だらけでした。
粗大ごみ回収センターまで3度も行きましたよ(^▽^;)

毎回大掃除する度に「ゴミと暮らしてるなー」って思うのですが、今回は今までで一番衝撃的でした。
そんな中でも極め付けは「ベビー布団カバー」!Σ(・ω・ノ)ノ!
もう唖然呆然ですよ…(゚д゚lll)

そしてそして、部屋の模様替え。

私のアトリエも長らく物置状態だったのですが、材料を徹底的に整理し、場所を移設しました。
ちょっと狭くはなりましたが、各段に使いやすくなったと思います♪ヾ(*´∀`*)ノ

あとは作るだけですね(笑)
えぇ、それが一番大事なんですよね…ふふふ。(´ー`)

| | コメント (0)

美術雑誌「つくりびと」に掲載されました

美術雑誌『つくりびと』39号に私のテディベアが掲載されました。

20151007_7月のコンテストでグランプリを受賞した『Dreaming』。
この作品の評論を、美術評論家の面谷哲郎氏が書いてくださっています。
こういう形で私の作品を見ていただけることは大変貴重な機会であり、記念になりますね(*^-^*)

この雑誌は美術誌初のフリーマガジンだそうで、北から南まで全国100ヶ所の美術館に置かれています。

「つくりびと」39号は今月のみの配布です。
芸術の秋。美術館にお出掛けの機会がありましたら、是非手に取ってご覧になってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

念願の表紙掲載

20150921_voice1今日、『Teddy Bear Voice vol.103』(日本テディベア協会の会報誌)が届きました~!!ヾ(≧▽≦)ノ”

念願の表紙掲載っ!!
とっても嬉しいです!゚+。*・感。゚(゚ノД`゚)゚。動・*。+゚

内容としては、テディベアコンベンションの様子やコンテスト受賞コメントがメインです。

たくさんの画像を見ていると、コンベンション開催時の楽しい気分が蘇ってくるようです(*^-^*)

 

20150921_voice2後半のお知らせのコーナーに「吉田かつら&おおたけあやこ ふたり展」の記事も掲載していただきましたよー!

ちなみにグランプリ受賞コメントのページは私のひどい顔がたくさん登場しているため、ブログ掲載はやめておきます(笑)(^▽^;)

| | コメント (2)

嬉しくて楽しい1日♪

20150808_今日はテディベア教室の日。
生徒さんから受賞のお祝いにいただいたキルフェボンのフルーツタルト!!(´艸`*)
大好きなフルーツたっぷりでしかも艶々~。

何より、「祝 グランプリ」と書かれたプレートに感激してしまいました♪ありがとうございます♪・゚・☆・゚:*(感´∀`激)*:゚・☆・゚・

20150808__2そして、もう一人の生徒さんからは手作りの可愛いウサギさんをいただいてしまいました。
ふかふかの羊毛フェルト作品です♪(*´▽`*)
私、羊毛フェルト苦手なので、上手に作れる方を尊敬してしまいます。
しかも、ペーパーバッグに付いていた可憐なクリスマスローズ。こちらも彼女の手作り。丁寧に編まれていました。
ありがとうございます。大事にしますね(*'ω'*)

--------------------------

20150808_1お教室が終わった後、中区相生町へ。

NPO法人日本ぬいぐるみ協会さんの「多目的スペースのお披露目会」に参加して来ました!

私が到着した時には既に満員状態で、たくさんの方の笑顔に包まれて会場内はとっても盛り上がっておりました♪

 

20150808_4
こちらは作家さん達の作品。(画像クリックすると大きくなります)
ずらっと並んでます♪
どれもこれも素敵です~(*´▽`*)

20150808_2私が連れて行ったベアとマーガレットベア三木恵さん作のウサギのおもちちゃん♪
そして他のぬいぐるみさん達とピアノの上に乗って記念撮影~( *´艸`)

見えなくなっちゃってるけど、おもちちゃんはポシェットの中におにぎり、リュックの中にすごい小さなうさぎさんを連れているのです(^_-)-☆

20150808_3そして、先日サマーキャンプから帰ってきたぬいぐるみさん達の中に私のベアが紛れてパチリ♪

ちゃっかりスイカいただいてます(笑)
お疲れのところ申し訳ありません。でもベアがとってもイキイキしてます~(*´▽`*)

最後に。
大きな体で道を塞いでしまって申し訳ありませんでした(^▽^;)
すっかり癒されて帰途につきました。
あー、楽しかった♪(*´ω`*)

| | コメント (0)

パソコン壊れました

実はこのタイミングで私が愛用していたパソコンが壊れました!(ノД`)・゜・。

しかもデータが壊れているようで、ショック大きいです。

そんな訳で、ホームページの更新がしばらく出来ません。

大変申し訳ありませんが、コンベンション終了後までお待ちください。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧